人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空の抱えうる容量

空の抱えうる容量_b0311459_8274211.jpg

空の抱えうる容量_b0311459_8274214.jpg
朝目覚めると思うこと。
眠い。
家事が一通り終わったら昼寝をしよう。
しかし、今日も起きてます。




昨夜は稲光がひどかった。
全国ニュースでは、今まで経験したかとのない大雨が北海道や東京、大阪などであったらしい。

2011年あれ以来、空が白っぽくなってしまった。
今日みたいに大雨の後は、空気が透明で澄んでいたものだけど、
いまや霞んでいます。
たまにみえる青空の色も疑ってしまう。
記憶にある絵の具のような青い空はもう見ることはできないのか・・

何兆ベクレルという高エネルギーのセシウムがいつの間にか日に日大気に混じってきているのではないかと思う。
空の大気にも容量があるのだと思う。
空が抱えうる容量以上のものが蒸発し流れ込んでいる状態だろうから、頻繁に雨やら雷やら発生するのだろう・・と内心思っているのであった・・

こんな日記読まされてごめんなさい。
こんな内容をできるだけ書かないようにしていますが、書いてしまいます・・

**
さて、昨日は帰宅すると思いがけないプレゼントがポストに届いてました!!
なんと、私にも送ってくださった。
気になっていた1冊です。
ああ いいなあ~~
私もいつか詩集を作ってもらいたい!
(ただし、詩が書けていないけど^^;)
憧れます。
詩集って人生そのものって感じがします。
そういうのが書けたらなー

さっそく読ませていただきます!





by nekojarasino | 2014-09-11 08:27  

<< 朝日にあたる猫じゃらし たまに昼寝もいいね。 >>