人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミン作者の家を見てからインテリアに目覚めました~

ムーミンの作者トーヴェ・ヤンソンが後になってから住んでいたのは小さな島の手作りの家(小屋)だったそうです。その映像がテレビで流れていたのを見たとき、いつになく、いいな、私もこんな部屋に住んでみたい!と思いました。
同じようなのを動画で探したらありました!

トーヴェ・ヤンソンの夏の家

有名な作家さんなので、どんなにか立派なお家に住んでいるのだろう?と思いがちですが、実は手作りの小さな家で、木の素材そのままのワンルームで、そこにはテーブル、ベッド、キッチン、机が一通りあり、暖かい色のテーブルクロスとベッドカバーがアクセントとなってありました。

これは真似したい!

てなわけで、今までは何十年も黒いカーテンで、ただ寝るだけだった部屋のカーテンとテーブルクロスをオレンジとかピンクの色のに変えてみました~~^^
枕元に適当においていた荷物なんかも寄せて、枕元に物書き用の書斎机も作りました。これは実は机ではなく、これまた25年以上も前に大きなテレビの台としてあったもので、未だに下にはビデオデッキとかチューナーが収まっています。これは重いので動かさないで、上にテーブルクロスをかけただけで机になったのです!^^v

これから徐々にやってみたのは、
押し入れの襖がまさに和風の松の柄なので、これも変えたいですね。
布団カバーとかもこれから変えて・・
といいますか、子供部屋も廊下も私のものがごちゃ~なのでこれもきれいにしたい。


by nekojarasino | 2015-02-06 06:19  

<< 今朝の風景① 今朝の風景 >>