人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東の空は白いのに、むしろ市街地の空は青かった

私がいつも『空が白い空が白い』と言ったり書いたりしていますが、何を言ってるんだ?と思われる方も多いかもしれません。

それは場所によって違うからだ、と思いました。
今のパートは市街地にあるのですが、自宅で見ると空は雲が多く白っぽいのですが、むしろ市街地になると空が青かったりします。
どうして空が青いんだ?
そして、市街地から東の空を見ると東の空は白っぽいのです。
そうか、私の住んでいるところだけ特に白いんだな・・

震災が起きた後、県外ナンバーの大きな大きなダンプがすぐ近くの町内の最終処分場に次々とやってきたのを見ていました。そして、その後違う場所の山にもダンプが来ているようですし、私の住んでいる山の周りは山の形をしていますが、その陰は最終的に処分されたものが層をなしていくのです。

それに市街地はずれに市のゴミ焼却場もあります。
だから東側は不思議とうっすら白い膜のような雲がいつも漂っていて白いのではないか?と思うのです。

能代に行った時、空が青くてびっくりしました。同じ県なのに、どうしてこんなに違うのだろうか?と思ったものです。

***
という空の話題はこの辺にして・・
(毎度ごめんなさい。不愉快ですよね。
・・ごくごく小人数の読んでくださる方々へ・・m(__)m)

今日はいつもは飲まない栄養ドリンクとビタミン剤を飲んで気分的に(笑)栄養補給をしました。
やりたいこともあるけれど、なるべく早く休んで回復しましょう!
また明日がんばろう!^^v

by nekojarasino | 2015-04-02 19:32  

<< 鼻水がーー 今朝の風景 >>