カテゴリ:旅( 1 )

日帰り長距離日記

昨日は突然北関東経由の信州へ行く用事ができました。
それが決まったのは一昨日夜。末っ子がアッ!と驚く声。
理由を聞くと、行事の日にちを間違えていたので青春18切符でゆっくり行くことができなくなってしまい、しかも気がついたのが前日夜。みんなお酒を飲んでしまったしJRの予約もできない。どうするか?
・・・思いついたのが一旦アパートに寄って用事をして、それから合宿のある松本市へ車で送っていく!でした(笑)
ついでに東京にもいけたらなーなんて半分冗談めいた提案でした。

そうすると、そうか、それしかないな。と決定^^;
と次の朝4時に起きて出発~~
私は頭痛で行こうかどうしようか迷ったけど頓服をおばあさんからもらって飲んでからエイやっ!と乗り込みました。
(薬が効いてその後全然頭痛がしなかった。薬ってすごい!)

突然の長距離に同伴することになって、私は久しぶりにドライブ気分。
ラッキー!!
だけど、突然仕事を休んですみませんでしたm(__)mm(__)m

**
ガソリンを満タンにし、5時に中央インターから高速に乗りました。
東北自動車道を乗り継いで途中休憩を取りながら6時間。
末っ子のアパートに着きました。
う、汚い・・
私も掃除は下手だけど違う汚さ。台所に洗っていない鍋にカビがーー
台所だけざっと掃除して再び満タンにして再び車に乗り高速道路へ・・

**
今度は日本を横に横断します。
栃木から長野へ。
東北自動車道、北関東自動車道、一瞬だけ関越自動車道に合流し、上信越自動車道を通り長野へ向かいました。

**
岐阜県だったかな?世界遺産の富岡製糸工場のすぐ近くを通ったので、見に行きたかったけど、先を急いでいたのでみませんでした^^;
岐阜と長野を横切るとき、山と山の間に家が密集していて不思議な感じがしました。
道路からは広い畑やビニールハウスが見えました。
姨捨SAからの風景は列車でも日本三大風景と言われるそうですが、SAからでもおーーーとなる風景でした。
上高地の景色と似ていると思いました。上高地の家があるバージョンに思えました。

山の間を行く風景は好きです。

**
高速道路を降りて松本駅で末っこを下ろし、その時午後5時。
私たちもここら辺で1泊してから行こうよ、と提案するも、待っている人(おばあさんと猫ちゃん)も気になるし、予算もないし、運転できるといいはるので、私は自分の腕を過信して事故るといけないという話しを何度もしましたが、なんでもないというので任せました。
この時、以前私が作らせてもらった鎌田さんの本の文章:飯豊山脈横断が頭をよぎっていました。
疲れていないけれどもここで休むか、それとももうすこし続けて行くか・・という文章・・。

松本市はどことなく城下町ぽい雰囲気。どことなく情緒がある・・
大きなリュックを背負った登山者ぽい人もたくさんいたような・・

**
再び高速道路へ・・
途中数回SAで停車。
ご飯を食べると眠くなるというので旦那は無料のお茶だけ飲んでました。
新潟県に入ると道路が広く、建物も立派で、屋根付きの立派なスタジアムが見えて、ひえ~~すごいな~~と新潟の広さも再確認!
なんだか秋田以外はみんな都会だな、すごいんじゃないか?と気がついたのでした。

新潟を流れる『信濃川』は特別な文学の力があるようです。
『信濃川』という看板を見るたびに何か日本文学を読みたくなるのでした。
例えば五木寛之とか有吉佐和子とか・・(名前がこれくらいしか思いつかないけれど、)
どうしてなんだろう?信濃川。和服の女性とか人間模様とかの小説が読みたくなる。

**
新潟の高速道路を降りてもしばらくは道路が広く、突っ走っていました。
山形の鶴岡までくると水辺が見えて、港っぽい、海に浮かぶゆらゆら揺れる灯も見えて、あー明るかったらなあ・・
酒田に来たところでも漁港が見えて、あー明るかったらなあ、
秋田県に入ったところでも、一晩休めば鳥海山が見えたのに、ブツクサ・・

**
そして夜中の1時自宅に到着~~
旦那は(少しだけ末っこも運転しましたが)朝5時前から次の日の夜中の1時まで、休憩合わせて往復20時間、距離にして1310キロを運転したのでした。
景色はよかったです~~^^
だけど、まさか車で送っていけるとは思いませんでした。
そして、まさか日帰りになるとは思いませんでした。(笑)

**
空の様子は太平洋側も白っぽかった。長野県の一部だけ一部青空でしたが、そもそも青くなくて水色。あとは白っぽい空でした。

楽しかったです。
急に休んだので明日仕事に行くのがちょっと怖いです;

**
ブログカテゴリに旅を追加しました。
次は東京とかいけたらな。
日帰りでもいいから^^

*今回の経費*
高速代:ETCカード後日支払いーたぶん往復15000円以内
ガソリン代:3回給油ー3回給油ーたぶん12000円
食事代、ドリンク代、おみやげ代ー10000円以内











[PR]
by nekojarasino | 2014-08-19 14:24 | | Comments(0)

毎年5月~田んぼに水が入った風景が好きです。


by ねこじゃらし
プロフィールを見る
画像一覧