<   2014年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日差しが春っぽくなってきた

b0311459_1651455.jpg


道路の雪がとけてきてます。
日中外に車を置いていたら車内が暖かくなってました。
春が近づいているなあと思います。

木々の間から見える陽の光が小さな太陽になってます。
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-26 16:51 | Comments(0)

今朝の景色。

b0311459_20155825.jpg

[PR]
by nekojarasino | 2014-02-25 20:15 | Comments(0)

今夜のおかず。

b0311459_11222069.jpg


豚バラ肉、タマネギ、厚揚げ、こんにゃくで豚丼の具を作りました。
肉が少ないですね(笑)
甘辛味です~。

b0311459_11204393.jpg


麩はたんぱく質が豊富な上やわらかくて、しかも消化がよいそうです。
コンブ、しいたけで出汁をとって鶏肉と一緒に煮つけます~

b0311459_11214320.jpg


キャベツはやや小さめにざく切り、ニンニクひとかけを薄切りして混ぜ香りを出してます。
塩でしんなりさせて食べます~~
こうして写真でみると何か動物のエサみたいになってるなあ(笑)

レパートリーを増やしたいなり。

そういえば昔、自宅で惣菜作って販売できないかな~と思ったことがあったんだ。
調理師免許が欲しかったことがあり勉強してたことがあったんだった。通信講座で。
そうしたら合格点が取れるようになったんだけど、免許を取得するには実際に2年以上働いたことがなければならないということで諦めたんだけどね。

内容は食中毒や衛生面の環境についての内容が多かったなあ。

子供が小さい時はコロッケなどをよく手作りしてたなあ。
ゼリーやプリンやケーキやスープ・・

どんどん手抜きになっている・・
そしてガス代が安くなっている・・(笑)
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-24 13:17 | Comments(0)

みかん箱たくさん

b0311459_7255782.jpg


みかん箱があるので、これに使わない物を入れで整理しよう!

さて、できるかなー
ラジオききながら作業であるよ。
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-24 07:25 | Comments(0)

今日は猫の日らしいです

b0311459_12495785.jpg


我が家の猫ちゃん。
昼寝中〜(朝だけど^_^)
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-22 12:49 | Comments(0)

台所でコーヒータイム。

昨晩茶碗を洗わなかったこともあり台所がきたない^^;
今朝はゆっくりしたコーヒータイムをやめて台所に立ちながらのコーヒータイム。

さて、材料はあまりないのですが冷凍庫から材料を取り出しての料理。
クックパッドを参考に、
手羽先と白菜と春雨の煮込みと、インゲンの肉巻きを作ります~~
夏に収穫して冷凍していたインゲンと、冷凍していた豚肩ロース切り落としを解凍して作ってみます。

私は材料がないときほど手間がかかる料理になります。
材料がいい時は焼くだけとか簡単で済むことが多いです。

さておいしいのができるかな?
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-19 06:19 | Comments(0)

深海魚が浅いところで採れる謎。

普段は200メートルも深いところにいる魚が30メートル位の魚の網にかかっていることがこのごろ多いそうです。
なぜなんでしょう?
とか思うのでした。
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-18 06:55 | Comments(0)

学生街の喫茶店

このごろ昔のヒット曲『学生街の喫茶店』BYガロが頭の中に流れる。
五番街のマリーとかジョニーへの伝言とかその時代の・・

最近ちょいと手形地区のスーパーに行ったんだけど、
そういえば手形地区って大学があるし学生街なんだよなーと再確認したのでした。
普段は車で素通りするだけなんだけど、歩く目線で見てみると小さいけれど喫茶店とか飲食店がたくさんあって、もしかしたら秋田市で一番歩くのに楽しい地域なんじゃないかと思ったりしたのでした。
あれ?こんなとこに新しいおしゃれな喫茶店が?!というのが何店かあって、あー若者のいる地域なんだな~と、青春なんだな~、そしてうれしさやせつなさやほろ苦さを感じたのでした。

何十年も前だけど、手形にモスバーガーがあったとき、メガネをかけた優しそうな店長さんがいて、そこでは学生さんがたくさん集まって誕生会とかパーテイー会場として使われていて、すごく楽しそうだったな~というのを思い出します。
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-18 06:52 | Comments(0)

掃除するぞー

ファッションでもインテリアでもきれいにしている人を尊敬します。

掃除するぞという日記はよく書いてるけどほとんどやってません。(^◇^)
でも今日こそは!


少し風邪気味です。
頭が痛いので風邪薬飲みました。
体調がすっきりしないのは、昨夜食べ過ぎたせいもあるでしょう。
眠くなったら昼寝をしたい。

と言いつつすぐ座っちゃう
まずは動くかー( ̄▽ ̄)
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-16 10:00 | Comments(0)

普通のことを普通にできる人はすごいと思う

ご近所付き合いとか家の中の掃除とか普通にこなしている人ってすごいと思うのであった。

それはともかく、家の中をなんとかしたいなあ。
インテリア的なことに今頃すこ~しずつ関心がでてきたのだけど

その前にお掃除かなヽ(´▽`)/
[PR]
by nekojarasino | 2014-02-14 19:43 | Comments(0)

毎年5月~田んぼに水が入った風景が好きです。


by ねこじゃらし
プロフィールを見る
画像一覧