<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

一年があっと言う間に過ぎ去っていきます。
気まぐれに風景や食べ物の写真を撮ったり、つまらないことを書いてはアップしたりしてましたが、こんなブログを見ていただいてありがとうございました。

来年も写真を撮っていきたいです!
(やはりカメラは写真をアップしにくいのでipod使うかも^^;)
ま、どちらにしても、来年も細々ながらブログをひとつの楽しみとしてやっていきたいです。

みなさん よいお正月を~!

[PR]
by nekojarasino | 2014-12-31 18:24 | Comments(0)

今朝の風景

b0311459_8274791.jpg

いつものipotでメール送信

こちらはデジカメの写真

b0311459_8274791.jpg
あまり変わらないですが、
レンズを回すとアップすることがわかりました!
これはいい!!
撮るのが楽しみです。
(でも写真をアップロードするのはとても面倒なので頻繁にできないかも^^;)

b0311459_08345420.jpg



[PR]
by nekojarasino | 2014-12-29 08:27 | Comments(0)

寒い日です。

カメラデビューと書きながら、やはり重くて持ちにくくて外出もしていないので撮りたい!と思う瞬間に出会わないので撮っていません(笑)

景色といえば、岩見方面の職場に通っていたときは、毎日の行き帰りが感動する風景でした。特に朝!東に向かって通勤するのってすごくいいものでした。
朝日に向かって運転するので、光が当たってキラキラする景色に出会うことが毎日のようにあったし、田んぼの緑、山の緑、白鳥や水芭蕉や樹々には本当に癒され、心が洗われるようでした。
あの景色に会えないのが寂しいなあ。

今年は職場を何箇所も目まぐるしく体験(^^;)しました。
でも来年からは落ち着きそうです。某スーパーです。
牛乳とかお豆腐を棚に並べたりするお仕事になりそうです。
体力もってくれよ~(笑)
がんばります。^^v

[PR]
by nekojarasino | 2014-12-27 15:25 | Comments(0)

カメラデビュー!

風景写真をきれいに撮りたい!
そのために新しいデジカメが欲しい!
できればピンク色とかの*^^*

と旦那に話したら家にあるじゃないか、
ということになって
ま、あったんですけどね。
あ・た・ら・し・い のが欲しかったんですけどね(笑)
15年くらい前に買ったんじゃないかな。
物はいいけど大きくてものものしい、
一眼レフというものらしいですが・・
画像アップの方法がわからなくて一度試してやめたもので、
でも今回試してみたらが画像アップできました~
しばらくこれで撮ってみよう。



それで違いがわかりますかね・・

こちらはいつも使ってメールでアップしているものです。

b0311459_65335100.jpg

こちらはいつもの

こちらはデジカメで移した同じ風景です。

b0311459_06570475.jpg
b0311459_07003183.jpg
明るさが違うかな。
もっと違う風景も撮ってみたいな。




[PR]
by nekojarasino | 2014-12-25 06:53 | Comments(0)

川柳

川柳をやってみようかな~と軽い気持ちでおきてきまして。
と書くと川柳書いている人に怒られそうなのですが、
短歌と俳句はどうかといえば、
どうも難しいという先入観がありまして・・
季語とかあるらしいですし・・
言葉遣いがなにやらわからなくて・・

けれども、川柳だったら日常言葉で書いてもいいですよね?

さて、
今日はパート先に提出する健康診断書をもらいに医者に行ってきます。
これは自己負担で確か7,8千円位かかる。
高いんだよね><
医者に払うならおいしいもの食べるのに使いたい。とはいうものの、これは提出しないといけないから仕方ないよね。




[PR]
by nekojarasino | 2014-12-24 06:22 | Comments(0)

今日は冬至

そして旧暦の11月1日。
なんだか区切りがいい!?

1年で1番暗い日で、今日からは日が長くなって明るい時間が増えていくとききます。

でも積雪はこれからで、寒さに耐える時期もこれからです。
あと数ヶ月、冬を乗り切っていきましょう。

かぼちゃ食べますか?
我が家はもう食べてます。
朝から大根を煮てます。

週末のスケートが楽しみ(^^)

話がどんどん変わりますが、最近酢にはまってます。
リンゴ酢、ブルーベリー酢など、甘いので飲みやすいです。
そのまま水で薄めてジュースみたいに飲んでいます。たぶんヘルシーでしょう(^^)
[PR]
by nekojarasino | 2014-12-22 07:54 | Comments(0)

今朝の風景

b0311459_78497.jpg

b0311459_784100.jpg


空気が冷たくて鼻の奥が痛いです。
ついで目頭、後頭部もキンキンに。
効く〜


あ、次回から帽子をかぶろう。
防止の為に。
[PR]
by nekojarasino | 2014-12-22 07:08 | Comments(0)

夜中は強風でした。

b0311459_85130.jpg


夜が過ぎ、無事に朝を迎えられました。
全国的にみると、秋田はそれほど大雪ではない方のようです。
四国、九州地方にも雪が降っています。

風が強く青白い雪の景色にムーミン谷のおそろし山が頭に浮かびます。

子どもの頃にテレビでみたムーミンは、何か不気味で恐ろしい回もありました。
その後図書館で読んだムーミン谷の人々もアニメよりも更におそろしい感じがしました。

自然の厳しさが背景にあるからかな。
[PR]
by nekojarasino | 2014-12-18 08:05 | Comments(0)

道路にお気をつけください>_<

昨夜から台風みたいな強風です。
トタンなど飛ばないか心配です。

車の運転、歩きなど、気をつけてください。

昨日は大きな道路で車が渋滞だったそうです。
バスも遅れてました。
[PR]
by nekojarasino | 2014-12-17 09:24 | Comments(0)

鳥インフルエンザのニュース

前に卵の仕事をしていた時、鶏の様子を見ていたこともありました。

人の為に飼われている鶏。
30羽のインフルエンザの為に4000羽を殺処分とか、泣ける。

作業している人も、慣れない人なら病むだろうな>_<

鳥も牛も豚も、
家畜を思うと辛くなる。
食べているけれど。

何回も同じ記事書いてすみません。
どうしても考えてしまうのです。

by ねこじゃらしiPod
[PR]
by nekojarasino | 2014-12-16 12:02 | Comments(0)

毎年5月~田んぼに水が入った風景が好きです。


by ねこじゃらし
プロフィールを見る
画像一覧