<   2016年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

晴れの日

b0311459_1520335.jpg

b0311459_152037.jpg

道路に雪がありません。
ブーツではなく靴をはいてもいい位でした。

うーむ。写真を撮ると空が青くてはてな?
目で見ると水色なのに、
もしや私の目がおかしいのか…
[PR]
by nekojarasino | 2016-01-30 15:20 | Comments(0)

雪の上の足跡

b0311459_15162430.jpg

[PR]
by nekojarasino | 2016-01-30 15:16 | Comments(0)

豚汁

b0311459_938928.jpg

朝から豚汁を作りましたよ!
おお鍋いっぱいになりました。
お肉、野菜、こんにゃく油揚げ、キノコもはいっています。
無添加味噌で仕上げました。
ジャガイモは溶けかかってました。
[PR]
by nekojarasino | 2016-01-28 09:38 | Comments(0)

道路がパリパリ音がする

b0311459_6565566.jpg

昨日みぞれで半分解けた雪に轍ができていて、今朝は再び凍ってました。

歩くとプリッツでも踏み潰して折っているような音。
パリッパリッと小気味良い感じ。
ダンプカーのタイヤは大きいので大きな凹凸。
パリッパリッとつぶして歩きます。
[PR]
by nekojarasino | 2016-01-28 06:56 | Comments(0)

ありがたいです。そして申し訳ないですm(__)m

昨年作った私の詩集の評などを書いてくださるらしいです。
会報もなのですが、とある詩誌にも特集(?)されるらしいです。
ありがたいです!

いつも間に合わせみたいに作っているので、こんな詩集に・・と申し訳ないような気もします。
やっぱりいつかはみなさんのように立派な本を頼んでみたいです〜

次の詩集は(まだ作る気か?(笑))更にグレードアップしたのにしてみたいです。
もちろん、それまでに詩を書きためなくちゃね(^^ゞ
その前にまず一篇すらまともに書けないから、といいますか、
私は表面をなぞった程度にしか書けないのをしみじみ感じます。
でもそれが私なのかも。

風景写真を撮ることも多いので、
写真と詩の本もいいかもしれません!!

といいながら詩誌原稿の締め切りがせまってきました。
今週中に書かねば。
エッセイを書くのですが、何がいいだろうか?
考えながら寝ることといたしましょう。すぐに眠れそうです(笑)

[PR]
by nekojarasino | 2016-01-27 20:46 | Comments(0)

思ったより雪が降らない

b0311459_5413271.jpg
↑昨日の写真です。
全国的にすごい寒気だということだったので気持ち構えていましたが、
さほど降らなかったので運転も楽でした^^
過ごすものとしてはラッキーです。
全国ニュースを見ると例年降るはずの秋田には降らず、
九州四国地方に大雪が降っていたのには驚きました。
東北地方では行政も車も雪対策はされてますが、
九州地方では対策がなされていないだろうから大変だろうな。

[PR]
by nekojarasino | 2016-01-25 05:41 | Comments(0)

介護認定の話を聞きました。

今週は実家からこちらに拠点を戻し、実家には昼に顔を出すようにしました。
でも父が入院してから約20日、あっという間に過ぎていました。実家と病院とこちらを毎日行ったり来たり。本当にこんなに日数が経っていたのかな?と思うくらいです。数日前からリハビリが始まりました。倒れる前のように(とはいかないかもしれませんが・・)普通に歩けるように、雪が解けたら自転車にも心配なく乗れるようになればいいなと思います。

どちらにしても、退院したとしても週に何回かは顔を出して買い物とか気分転換に車に乗せて連れていきたいです。
昨日は介護認定の書類を提出しました。これをしておけばデイサービス等を利用することもできます。程度によって要支援、要介護が決まり、例えば週2回送り迎えがきて歩く練習、運動練習や家庭では負担のかかるお風呂なども利用できるというお話を聞きました。




[PR]
by nekojarasino | 2016-01-23 21:05 | Comments(0)

病院の駐車場は満車

b0311459_10335336.jpg

この時間ともなると駐車場は満車に近く、手前などはとうてい無理で、奥に奥にとスペースを探して結局一番奥に近いところまで行ってしまいます。

缶コーヒー買いました。
外旭川付近が一望できる休憩室は夜景もきれいです。
赤十字病院よりはコンパクトですが、新しいし設備もいいし看護チームのみなさんが優しくてうれしいものだなあと思っております。

父は今までただ働き詰めで入院したことなどありませんでしたが、人生初の入院でゆっくりできたのでは?と思います。
[PR]
by nekojarasino | 2016-01-19 10:33 | Comments(0)

白い空に白い雲

b0311459_18245415.jpg

b0311459_18245499.jpg

ここ数日、空がいつにも増して白っぽくて気分もどんよりでした。

飛行機雲のようなものが上方から垂直に落ちてくるのをみたりしました。 写真撮ったけど写ったかな?
[PR]
by nekojarasino | 2016-01-17 18:24 | Comments(0)

雪景色

b0311459_12363987.jpg

b0311459_12363928.jpg

b0311459_12363974.jpg
実家からこちらに戻ってくるとき
運転しながら見る景色に癒されます。
今は雪で山が白黒になっています。
田んぼの表面がおうとつになっていますね。





[PR]
by nekojarasino | 2016-01-16 12:36 | Comments(0)

毎年5月~田んぼに水が入った風景が好きです。


by ねこじゃらし
プロフィールを見る
画像一覧