<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

揚げ玉つくり

b0311459_10323250.jpg

b0311459_10323253.jpg

b0311459_10323319.jpg



揚げ玉を買い忘れたので自作することに(^^)
クックパッド参考
案外簡単ですね。
ま、本物にはかなわないだろうけどこれで我慢してもらおう(^^)


夜には海老天も作りますよ。
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-31 10:32 | Comments(0)

今年もお世話になりました。

今年一年もお世話になりました。
この拙いブログをご覧になってくださった方々。
毎日一桁アクセスブログですが、
私にとっては気分転換や自己満足で大いに役立ったブログです。

今年一年はあっという間でした。
それこそお正月に実家の父が倒れてパートも辞めて
実家、病院、婚家といったりきたりしてました。
絶望的だった父が奇跡的にも復帰できたので
私も新しいパートに出始めて・・

パートといえばここ数年で複数の種類の違うパートを覚えたなあ(笑)

来年の自分の目標は、時々詩の投稿をすることです。
手づくりイベントも1,2回出たいです。
あとは健康に気を付けて(何しろ体力使うので・・)パートを続けていきたいです。
それとアイデア商品作って一発儲けたい(笑)

ま、そんなこんなですが、
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
皆様にとってもいい1年になりますように~068.gif016.gif
b0311459_07405508.gif

[PR]
by nekojarasino | 2016-12-31 07:33 | Comments(0)

今年の空の様子

ごくたま~に青い時もありましたが、
ともかくかすんだり濁ったり全体的に白い空でした。
大気汚染なんでしょうね。

数年前まで見ることができた透明な朝日や夕日はほぼ無理になりました。

電力開発やゴミの焼却や放射性物質やPM2.5とかなんでしょうか・・

それとも私の目が濁ってきたのか・・

透明な朝日が懐かしいです。

[PR]
by nekojarasino | 2016-12-31 07:31 | Comments(0)

餅つき

b0311459_10435669.jpg

b0311459_10435691.jpg

b0311459_10435686.jpg


汚い背景も写り込んでいますが、、

昨夜から漬けておいた餅米を蒸して
餅つき機でついて
向かいの方からいただいた便利な袋、
餅がつかない袋らしい
に入れて伸ばしました

明日切り分けます。

そして第二弾蒸しています。
袋は1つしかないので第二弾は例年どおり
大きな板に片栗粉をしいて、
その上にお餅をドンと置いて伸ばしていきます。
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-30 10:43 | Comments(0)

お餅の準備

b0311459_14183195.jpg


今日は29日。
くもち 苦餅とかいってつかないらしいので、明日の準備です。

これも蒸してから餅つき機でつきます。
例年であれば神棚用の丸いお餅もたーくさん作りますが、今年は作りません。

へらべったいお餅だけです。

あ、雪が降ってきましたね。
べちゃべちゃしてハンドルがとられそえな雪です。
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-29 14:18 | Comments(0)

お願い赤飯ですよ

b0311459_14145344.jpg


一晩水につけた餅米と煮ておいたてんこあずきをまぜて蒸しました。

途中にしとうって?(あずきを煮て残ったつゆに砂糖、お酒、)
何度かヘラで均等にして
手のひらをつけてみて手につくようになったら出来上がり!

間食にちぎって食べるのが美味しいんです。塩をかけます。
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-29 14:14 | Comments(0)

ぎょえー

なるべくスーパーに行かないで出費を抑えようとしてます。
今日はお正月用に調味料やおやつなどを買いにスーパーではなくドラックストア的なところにいったのですが、スーパーでなくても買うものは一緒で、会計でぎょえーー

これならいつもいってるポイントのつくスーパーに行けば良かったなーとか思ったり^_^;
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-27 16:50 | Comments(0)

甘酒作り

b0311459_20454054.jpg


鍋に麹と水を入れてストーブの上に上げていて蓋を取ってみたら茶色ぽくなってました。
やり方が適当だったからな、、

でも、ちゃんと全部消化しますよ(笑)

砂糖を入れて甘くして(控えめ)残りご飯も入れたら雑炊みたいになるし、結構栄養あるのでは!(笑)
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-26 20:45 | Comments(0)

殺処分された鶏のような雲

b0311459_732225.jpg

b0311459_732264.jpg


タイトルが怖くてすみません。
ここ1ヶ月、鳥インフルエンザの感染予防の為に、インフルエンザでない鳥も日本全国で何十万羽と殺処分されましたね。

殺処分の薬と鳥の叫びが空に流れていったような。

と、朝からテンション下がりすみません。
では〜
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-26 07:32 | Comments(0)

謎の揚げ物

b0311459_1861979.jpg


なんでしょう
チキンではありません
魚肉ソーセージ入りのホットケーキのドーナツ?
油っぽいー
[PR]
by nekojarasino | 2016-12-25 18:06 | Comments(0)

毎年5月~田んぼに水が入った風景が好きです。


by ねこじゃらし
プロフィールを見る
画像一覧