午後のひととき詩誌の原稿を

さて、座ったので原稿を書きたい。締め切り忘れて電話がきましたー
何を書くかなー
でも
眠い。
[PR]
# by nekojarasino | 2014-04-05 13:22 | Comments(0)

ミズバショウと白鳥

b0311459_1552406.jpg

b0311459_15524078.jpg


今朝は白鳥が少しだけいました。

反対側を見ると
ミズバショウが見えたので車を停めてパチリ。
もう咲いているんですね〜(^^)
[PR]
# by nekojarasino | 2014-04-04 15:52 | Comments(0)

歯医者は怖くなかった!

歯医者さんが怖くて怖くてずっと我慢していてボロボロになった私です。
いい年をして予約した日から具合が悪くなるほど怖かったのですが、
今日行った歯医者さんは全然イメージが違っていました!ホッ

あーー歯医者さんって進歩しているんだなあ~~
と実感!

何より衛生士さん(?)たちがみなさんきれいでかわいくて、なんども声をかけてくれるし、
歯が痛くないかどうかなんども気にかけてくれました。

歯医者恐怖症の私でしたが、次回から安心して行くことができます。

子供のころと以前通っていた歯医者さんは歯科衛生士さんが説明しなかったり、先生は強引な感じでほとんど説明なしにこちらが麻酔が効いているか不安なときにいきなりキーーンと削るとかハンマーみたいなのでたたくなどいろんなことがあったので恐怖心しかなかったのですが、今時は違うんですね~~
患者さんの心理とかいろんなことを研究したりしてるんですね~
[PR]
# by nekojarasino | 2014-04-03 21:19 | Comments(0)

いわな文芸150号にて終刊。

b0311459_18573282.jpg

昭和29年5月15日創刊~~平成26年4月15日
編集・発行は加藤勝衛さんです。
文芸誌と一緒にいわな文芸に掲載されたタイトル・お名前がすべて入った目録も同封されてました。
60年前に創刊されたこの文芸誌は小さくても灯火のように地元に絶やさずに続けてこられました。
それが今回で終刊になるということで、残念に思います。
目録を見ると私は平成9年から参加させていただいてました。
会費制ではなかったため、私はたまにしか、しかももうしわけ程度にしか納めていないのに、
拙い詩を16年もの間投稿させていただきました。

昭和に何年間かの休止期間もあったようですが、加藤さんが退職後に再びワープロやパソコンを習い、いつしか使いこなして自ら原稿編集、印刷、製本されるようになったそうです。
ここ数年は印刷製本は業者さんに外注するようになったようです。

内容は、アイヌ語研究、菅江真澄研究、評論、エッセイ、詩、短歌、俳句等、それぞれ思い思いの文を発表されていて年代も内容も幅広いものです。
加藤さんの文章はとても丁寧で、思いやりのあるもので、私が真似して書こうとしてもできません。
これはお人柄からくるものです。
編集の方法も、おそらく最適と思われるまとめをされています。(私などは頭が混乱するだろう・・)
原稿集めにハガキを送ったり、私など会員の訪問にも奥様ともども快く応対してくださりました。

いわな文芸を通じて仲良くなれた方もいます。
本を作らせていただいた方々もいます。
いろいろありがとうございました。
私はいつも締切間近に原稿を提出していて決していい会員ではありませんでしたが、
今まで参加させていただきありがとうございました。

加藤さんにはこれからもお元気で暮らしていただきたいです。
寄るといいながらまだお邪魔していませんね。。

(ブログに書かなくてもご本人に伝えればいい内容かもしれませんが・・)

いわな文芸は県立図書館、市立図書館に寄贈されているようですよ。
150号終刊の表紙を飾った写真は蓬田先生の桜の時期の山の写真です。
田んぼの水にうつった山の写真。私も好きな風景です。

それぞれの本文がじんわりします。

****
詩と詩誌のブログを作ったのですが、写真投稿がうまくできないなど使い勝手がわからないのでこちらにしました^^;
↑詩のブログはいずれ削除の方向へ・・
[PR]
# by nekojarasino | 2014-04-02 18:57 | 詩と文芸誌 | Comments(0)

歯医者が怖い病

昨日予約できた歯医者は前にかかりつけだったところで、先日行ってみると誰もいなくてすぐに予約はとれたけれども、麻酔が効かなかったり怖かったりしたので今回はいく勇気が出なくてキャンセルしました。><

それで知人からいい歯医者さん情報を得たので行った見ると予約がいっぱいで数日後になるということでした。

しかし、もっと早く行きたいので前に家の子が通っていた歯医者さんに電話をすると明日夕方ならいいという話でした。

というわけでまだ歯医者さんに行っていません><

できれば時間のある今日にでもがんばって行きたかったのに参るなー

探してみると歯医者さんもたくさんいてどこに決めようか迷います。
クチコミを見ると悪い情報もたーくさんでてきて不安になるし・・
[PR]
# by nekojarasino | 2014-04-02 11:55 | Comments(0)

毎年5月~田んぼに水が入った風景が好きです。


by ねこじゃらし
プロフィールを見る
画像一覧